012.jpg
2011/09/19
008.jpg
2011/08/15
007.jpg
2011/08/04
006_4.jpg
2011/07/31
004.jpg
2011/07/20

2017年01月29日

1d1pお題「96 コック」

お疲れさまです。

最近無茶ぶりの仕事ばっかりで真顔になっているミャー川です。

久しぶりのお題絵です。
約半年ぶり!(ひー)

じつはこの「コック」さん、

全く絵が思い浮かばず……

写真資料などを見て描こうとするも
「こんなのがいいなー」と思いつくものは
「背景」「複数人数」「動作」という難しい画面構成になってしまい
(要素が増えると絵の難易度があがる)

か、かけん……(←そして半年が過ぎる)

もう諦めて、簡単にしました……(お空を見上げる)
むり。


という訳で

いつも通りの女の子です。
コック要素がほとんどない事には優しく目をつぶってください。
お腹を空かせた小っさい神様付き。

多分女の子が小神様の胃袋握ってて、
色々言う事きかせちゃうんだろうなぁ……。

096.jpg

ではーおやすみなさいー。
難しい構成はまたの機会に……。

本当はこういうの描きたかった↓
096s.jpg



クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

↓拍手ボタンを押すとお礼絵が出ます♪お時間があれば見てやってください!

posted by ミャーカワ(実也川) at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | お題51-100 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

寝物語を自家発電する

新年あけましておめでとうございます〜。(遅)

とうとう使ってた二つ折り携帯が死にまして、
昨年遅ればせながらiPhoneデビューし(中古)
スマホゲーム(とうらぶ)に明け暮れていたミャー川です。←をい。

「一番お絵描き練習しなかった」と書いた一昨年ですが
昨年はそれにまして練習しなかった。
今年はどうなるんだろうなぁ……。

さて……
私は寝る迄に1時間はかかるという少々燃費(?)の悪い体で、
睡眠に至るまでの時間がとにかく暇。
この長い時間を過ごすため、いつからか自分で作った寝物語を
頭の中で展開するようになりました。

本でも読めばいいじゃないかというご意見、ごもっともなのですが、
元々文章を読むのが好きな私は、下手にプロの小説を読んでしまうと
本を閉じる「止め時」が分からなくなり、逆に眠れなくなるのです。

つまらない本(というか読みたくない本)でも残念ながら眠くなりません。
スマホゲームのルーチンワークは唯一眠くなりますが、寝落ちする為
電気付いたまま、腕を出したまま、という安眠できない状態で
必ず明け方起きる(そして風邪をひきそうになる)ので却下。

というわけで自家発電。

電気を消し、完全な暗闇の中、体をベッドに横たえます。ぐー。
本をホールドしたり、文字を追う必要もなく、かなり楽。
目、つぶってるので視力が落ちることもなし。

大抵は絵を描いていて生成されたキャラクターの
前後背景を考えて適当につくります。
既存のキャラクターを使用したいわゆる二次創作はしません。
(嫌いじゃないしむしろ好きだが、ただ単に思いつかない)

誰でも絵を描く時に、画面構成用シチュを考えると思いますが、
そんなことを繰り返していると
一応それなりに筋の通った物語が出来上がるので、
それに色々肉付けし、昨日はこの作品、今日はこの作品と
ローテーションで回しています。
※多分4本くらいあります。

ストーリーは典型的な「よくあるお話(但し腐ってる)」です。
そういう意味ではオリジナルキャラクターだけど話は二次創作といえるかも。
例えばよくある異世界ものとか。(但し腐ってる)
既存のお話やドラマなどで多少知識のある職場とかの話。(但し腐ってる)

これは、深い話や、ややこしい話とかにすると、
(そんな難しい話作れるような脳構造していないとも言う)
悩んで逆に眠れなくなるので、ほどほどに見た事あるような
読後感のよいストーリーである必要性からきています。
いやあ、王道って偉大ですよね。

長く続いている話(注:私の脳内で)だとサブキャラクターが
主役になってスピンオフまで発生していたりするので、なかなか楽しいものです。

たまに、
「数少ない私的財産ができた。これは残しておこう」
などとアホな決意をして、実際に小説として書き起こしてみたりすることもあります。

ただ、考えるのと文字にするのとは大違い。
頭の中ではマジ楽しいのですが、文章力、語彙力のなさが改めて丸わかりで、
そのつたなさに、我ながら悲しくなってきたりして……。

ただ、気持ちよく眠れる為の物語なので、
王道な上に、自分の好きな事がてんこ盛りで入ってますから
書いたり読んだりすると、拙いながらも、それなりに楽しいものです。

書き起こすことで、頭の中だけでは気が付かなかった歴史背景が
突然出て来たりして、新しい発見があるのも、面白いなと思います。
手で書く事と頭の中で思考する事って全然違うものなんだと気がついたり。

自分が経験できないことを疑似体験できる「物語」ってのは素晴らしいものです。

そう!是非それを絵でかけたらいいなーと!
この練習を始めた初期衝動を思い出し、
今年はお絵描きを頑張っていきたい……なと。
(苦しい)

そう年頭におもったミャー川なのでした。





クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

↓拍手ボタンを押すとお礼絵が出ます♪お時間があれば見てやってください!

posted by ミャーカワ(実也川) at 01:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | テキストのみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

1d1pお題「95 傘をさす」

095.jpg





クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

↓拍手ボタンを押すとお礼絵が出ます♪お時間があれば見てやってください!

posted by ミャーカワ(実也川) at 01:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | お題51-100 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

遅かった

と、言う訳で年に一度の大入稿大会(注:仕事である)が終わったミャー川です。
ことしもよろしくおねが……

って、うああもう四月で新年度やん……。

しかし、眠い。
おやすみなさい。

↓やっと描き始めたお題。

20160412.jpg




クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

↓拍手ボタンを押すとお礼絵が出ます♪お時間があれば見てやってください!

posted by ミャーカワ(実也川) at 00:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | イラスト下書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

2015年の反省とか

おつかれさまです。
31日キターw

今年の1月に
>というわけで(?)無理のない目標でも立てておこう。
>お題を200までがんばる……とかヌルイ目標にしておきますorz
>あと、毎日練習する(ペンを持つ)こと。(←さすがにヒドイ)

とか言ってたのに、過ぎてみれば
このブログを始めてから一番練習しない年になってたかも  orz

年頭から夏にかけて、人生で2番目くらいに忙しかったり(当社比)
肺炎になりかけなひどい風邪ひいたり(忙しいせいで医者にいけず、こじらせました)
夏〜秋は飼い猫が生死の境をさまよう大手術をしたり orz
(↑本人(猫)の努力で無事生還しました!←今年一番嬉しかった出来事(; ;))

それ以降も土曜日は病院で日曜はイベント(仕事)とか……orz
気力もなく……wぐだぐだでした。

まぁ言い訳は色々あるんですけど、
あと何年生きられるか分からないし、1日1日を大事にしないとね。
と言う訳で来年は!

1)ポーマニ(または基礎筋肉、骨格)

2)本日気になった部分の練習と考察(ひとでも建物でもなんでもよい)

3)今日のお題

というのをちゃんとやり直そうかなぁと思ってます。
お題も200まではやらねばw

働く時間が少し短くなった(給料が減った(^ ^;)ので
描く時間は確保できそうですし
ぼちぼち頑張りたいと思います。

検索で来てくださった方、ブログ村から来てくださった方、
たまたまたどり着いてしまったたくさんの方々、
今年一年、ありがとうございました!

来年もまだ続いてるといいなぁ……。 orz




クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

↓拍手ボタンを押すとお礼絵が出ます♪お時間があれば見てやってください!

posted by ミャーカワ(実也川) at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | テキストのみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

1d1pお題「94 プリーツスカート」

お疲れ様です。
年末ですね……。

今年はこのブログを始めてから一番練習しなかった年かもしれないです。orz
また最初からやり直し、みたいな勢いでデッサン力が落ちまくってる。
描かないとダメってのは本当ですね…… orz

という訳で、やっとお題の94を。
もはやプリーツスカートは副題みたいになってますけど。
バックは12月だし雪でもふらしとくか的な処理に逃げました。
キャラクターは「魔法学校の生徒さん」的なアレなんだろうか……。
(↑自分でもよくわからないらしい)

094.jpg

年内もう少し頑張りたいなぁ
とか思うミャー川でした。。。




クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

↓拍手ボタンを押すとお礼絵が出ます♪お時間があれば見てやってください!

posted by ミャーカワ(実也川) at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | お題51-100 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

全然進まないorz

年越すのだけは避けたいw

20151215.jpg

7年つこてる二つ折りケータイの時刻と日付が表示されなくなるって聞いて
(カレンダーが終わっちゃうらしいw)困っているミャー川でしたorz
そろそろiPhoneにするか……。

おやすみなさいー。


クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

↓拍手ボタンを押すとお礼絵が出ます♪お時間があれば見てやってください!

posted by ミャーカワ(実也川) at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 色塗り途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

黒タイツとは

お疲れ様です。
キーボードのスペースキーが壊れて(上から物が鋭角に落ちて割れましたorz)
予測変換しかできないみゃーかわですorz

くろたいつはおくがふかいですな。(変換しないorz)

しかし、これいつぬりおわるんだろう。。。

20151129.jpg




クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

↓拍手ボタンを押すとお礼絵が出ます♪お時間があれば見てやってください!

posted by ミャーカワ(実也川) at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 色塗り途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

ボディくんとボディちゃんというデッサンフィギュア

お疲れ様ですー。
新規メニューの撮影で、限界まで食べたよー(撮影後の食料を)
次の日になってもまだ苦しい……ミャー川です。
人には限度と言うものがあるのを知りました。
いや、最初はおいしかったんですよ。。。

と、言うわけで(?)
バンダイさんからこんなものがきてたんですな!
そんなに需要あるのかコレw

フィギュアがお絵描きをサポート!
S.H.フィギュアーツより、ボディくん DX SET(Gray Color Ver.)が登場!

もうすでにポーズ人形飽和状態なので
買うのはどうなんだろう>自分w

でもDX ver.の付属品(剣)とかちょっと欲しいな……←おい。

さ、今日は久々外仕事だよ〜
寒さに震えてきます……orz




クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

↓拍手ボタンを押すとお礼絵が出ます♪お時間があれば見てやってください!

posted by ミャーカワ(実也川) at 09:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 画材の話(デジタル以外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

色彩計画ひと月ぶり

というわけで11月である。
いつのまにひと月たったんだろう……。

色彩計画作ってみたけど地味すぎました。

20151103.jpg

黒タイツも塗ってみたいけど難しそう。

急に寒くなりましたが、お絵描き練習の皆様も
体調くずされませんように!




クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

↓拍手ボタンを押すとお礼絵が出ます♪お時間があれば見てやってください!

posted by ミャーカワ(実也川) at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 色塗り途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

ラフを書き直し

……したのですが、なんだかなぁ。。。うーん。


094_02.jpg

もうちょっと練習するかも。
おやすみなさいー。



クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

↓拍手ボタンを押すとお礼絵が出ます♪お時間があれば見てやってください!

posted by ミャーカワ(実也川) at 00:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | イラスト下書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

お題「プリーツスカート」を考える

お疲れ様です。何事もなく、ただ掃除をしてシルバーウィークを過ごした
ミャー川です。(いつものごとくあまりキレイにはなっていない)

094_01.jpg

前回巨乳……ではなく前かがみを描いた余波で
今回の女の子も右の普通胸子さんだけだと物足りなく、
おっとり系大胸さんを描いてしまいました。
#消すかもしれないですが。

おやすみなさいー。




クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

↓拍手ボタンを押すとお礼絵が出ます♪お時間があれば見てやってください!

posted by ミャーカワ(実也川) at 00:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | イラスト下書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

1d1pお題「93 前かがみになる」

前かがみ(正面)に惨敗。。。orz

093.jpg

まえかがみと言うたらやっぱりコレ(胸強調)ではないだろうか。
と思ってかきました。やっぱり難しかったです。。。




クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

↓拍手ボタンを押すとお礼絵が出ます♪お時間があれば見てやってください!

posted by ミャーカワ(実也川) at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | お題51-100 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

1d1pお題「92 椅子に座る」

なんかめっちゃ暗い塗りになってしまいましたよ。

092.jpg


目、塗り忘れた……orz
おやすみなさい……。




クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

↓拍手ボタンを押すとお礼絵が出ます♪お時間があれば見てやってください!

posted by ミャーカワ(実也川) at 01:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | お題51-100 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

明日色塗ろう

本日はこれにて終了。色は明日塗ろうそうしよう。

20150917.jpg

なんか足が変だな……いやいや明日直そうw
おやすみなさいー




クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

↓拍手ボタンを押すとお礼絵が出ます♪お時間があれば見てやってください!

posted by ミャーカワ(実也川) at 01:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | イラスト下書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

お題「92 椅子に座る」を考えるー

ワンコ姉弟を描きたくなってこんなラフをw
イスじゃなくてベンチだコレ。

うーん。スタンダードにイス座りした方がいいのかなー

20150916.jpg




クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ

↓拍手ボタンを押すとお礼絵が出ます♪お時間があれば見てやってください!

posted by ミャーカワ(実也川) at 02:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | イラスト下書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする